ABC 170

ABC 170 の感想

 

D - Not Divisible

問題文

AC コード

 

素因数分解系は、ρ法で殴る癖がついてしまいました。

計算量は \( O(NA^{\frac{1}{4}}) \) です。

 

ρ法を使った \( O(n^{\frac{1}{4}}) \) の素因数分解

 

 

E - Smart Infants

問題文

AC コード

 

heapq (priority queue) を20万本(各幼稚園用)+1本(全体用)持ちます。

 

方針:

  1. 各幼稚園について、その園の幼児のレートを heapq で管理します
  2. 転園があると、元の園から削除し、新しい園に追加します。削除は普通の heapq ではできないので遅延削除します
  3. 全体の heapq も更新(古いデータは削除、新しいデータは追加)します。ここでも削除は遅延削除します。

「遅延削除」は、各幼稚園のものは、幼児ごとのデータを管理しておいて、一番上のデータが幼児ごとのデータと整合的でなければ削除するのを繰り返します。

 

 

F - Pond Skater

問題文

AC コード

 

方針:

  • 変則 BFS
  • 上下・左右のどちらに動けるかを指定して queue に入れる
  • 具体的には、横に動くときは、1 ~ K-1 マス目までは縦限定、Kマス目は両方動けるように指定すればよい。

 

これで \( O(HW) \) で間に合います・・・

 

と思ったら計算量違う気がしてきました。嘘解法っぽいですね。。